2010年12月27日月曜日

アラシャサウルス Alxasaurus elesitaiensis

アラシャサウルス 
Alxasaurus elesitaiensis
作品サイズ 高さ 30cm
縮尺 1/10

 本来なら、このタイプの恐竜の代表であ るテリジノサウルスを造りたい所だったんですが、この作品制作開始時点でテリジノの全身骨格が無く、他に良い資料も無かったので、全身骨格展示があるアラ シャサウルスにしました。テリジノサウルスに比べ原始的で、前肢が小さめだと言われています。
 作品のポイントは、配色です。黒という色は太陽光を吸収する色のため、無駄に太陽熱で体温を上がる訳にはいかないであろう大型の恐竜には使い難い色なのですが、アラシャは全長3mとそれほど大きくは無いので、黒を皮膚の色に 採用。羽毛があるが故に使いやすい白とのコントラストが面白いかなと。また、黒の皮膚の中で目立つように眼は赤に、ちょっと不気味な雰囲気を出したかった ので、舌を青にしています。

アラシャサウルス 製作記 1